M

ki-ro-ku

光を集めるレンズ

気温が上がってきて 着るものに困る季節になった。 夜は相変わらず冷えるし 季節に弄ばれる季節。 Helios-44-2 FUJIFILM xpro2 テレビでは連日ウクライナとロシアの映像が流れていて これは現実に今現在同じ地球上で起きている事なのかと 今だに受け入れ難い…

湿度と乾燥

まだまだ寒さは続くし、 雪は溶けてはまた積もる。 外に出るのが億劫になりがち。 カメラを扱うのは人それぞれやり易い方法はあるんだろうけど、 私の場合はファインダーをメガネ越しには覗けないし どんなに寒さが厳しい現場でも素手じゃないと写真が撮れな…

おウチ時間

在宅、家での仕事が増えチマチマ買ったもの紹介 前回はデスクのライト me-em.hatenablog.com 今回は以前仕事の合間に見つけた マッチのお香 hibi(ひび) ネットで夏季限定の香りシトロネラの8本入を購入した。 爽やかなシトラス系グリーンノートで防虫効果も…

めっきりおウチ時間

私が住む田舎でもコロナの影響が出てきて ついに仕事飛ぶ事態になった。 もともと自宅兼事務所として仕事をしていたから 特に焦ることもなかった。 圧倒的に家にいる時間が増えて、デスクワークをというか自分がご機嫌で過ごせるようにチマチマ色んな物を買…

本 写真とカメラ

本を読むようにしている。 というより画面越しの情報や文章は私の脳内ではすぐに消えてしまうということに気づいた。 その時一瞬の情報と確認としてPCやスマホはとても便利だけど、印象に残ったり本そのものとして手元に置くという意味で本を買って読んでい…

フォトグラファーになってみた

このブログの前回の更新が2017年 ただ今2021年 化石かしつつあるこのブログをまた更新しようかなと ゆるりと書き始めた 放置していた4年、激動の日々を過ごし(そりゃ4年あればイロイロあるな) 今現在は地元に帰郷しフリーランスのフォトグラファーをしてい…

本と写真とモノクロ

活字が苦手な私が購入して大事にしている本の話。 写真家さんのエッセイ2冊。 写真家 ハービー山口さん ハービー山口さんを知るきっかけになったのは、 「HIKARICALSCAPE雲の上はいつも青空」2013年 この写真展に行ったことがきっかけだった。 当時、休みな…

モノクロとxpro2 と記録③

2016年の夏の写真を。 夏の大阪 Xpro2用にカメラストラップをオーダー 大阪にあるAcruさんへ行き、ストラップの型・革の種類・色の配色・ストラップの長さ・印字等スタッフの方と話しながら決めた。 店内もすごくお洒落でカメラに関する小物やその他の革製品…

オールドレンズと私

母親の使っていた壊れたフイルムカメラNIKON F3を私が持っていて、ずっと置きっ放しにしてた。 突然レンズは大丈夫なんでは。と思って私のFUJIFILMxpro2に合うマウントアダプターを探したらamazonで3000円未満で買えると知って試しに購入。 母親が持ってたレ…

雨とxpro2と私

雨の日の夜が好きです。 雨の夜は重力がいつもより下に下に感じられるので、よく寝れると聞いたことがある。 ので、いつもよりグッスリ寝られる気がする。 もうすぐ辺り一面真っ白な雪景色なるから、それもそれで楽しみ。 FUJIFILM xpro2

私が写真を撮る理由

2016年このブログを始めて、全くと言っていいほど更新していない。 最初からわかってはいたけれど私は書くことが苦手なんだと。 なら何で始めたんだ。となるんだけど・・ そもそもは撮りためている写真を記録するためだった。 今年1年間は私が写真を撮…

冬と薪ストーブと実家

薪ストーブとオレンジ色 実家に帰って冬を感じた夜でした。 FUJIFILM xpro2

養老天命反転地

行楽日和の祝日に岐阜県の養老天命反転地に行ったみた。 トリッキーな場所と聞いてたけどかなりぶっ飛んだ場所だった。 写真を頼まれて、可愛い子達だったので私も撮らせてもらった。 みんなひとまず斜めになる。 スニーカー必須 頭を柔らかくしないと発狂し…

写真をブログで

撮った写真をInstagramに1番postしてきた。 丁度、去年の秋から1年間1日1枚。 けど、激しく流れていくタイムラインに写真の消耗品感に違和感があったり。 postしていくほどに何の為に誰に評価してほしくて写真を選んでいるんだろう。 と考え始めて、だん…

カメラと写真と私の歴史

今年は今までにないくらいカメラと写真と向き合った気がする。 ふと何で私がカメラを好きになったのか、何がきっかけで写真を撮り始めたのかを考えてみた。 そうしたら、私は長い間カメラと写真と一緒に生きてきたことに気づいたので、カメラと共に記録して…

休日の過ごし方

今週も休日が来た。 休みなのだから遅くまで寝てたいという気持ちがあるんだけど、年々寝れなくなっている。 平日の30分から1時間長めに寝るくらい。 寝れないのなら、ちゃんと起きて色んな事をしようと考えてベットから出る。 結局、予定のない休みの過…

日々のこと

週の真ん中の水曜日。 ブログでも始めて見ようかと。 言葉知らずで、恐らく世間知らずな私は誰かを納得させるだけの文章を書くことはできないので、日々の私の目に映ったものを記録していこうと思います。 かしこまった言葉じゃなくて、等身大の言葉で気持ち…