M

ki-ro-ku

旅行と写真~台湾①~

 2017.5.26

関西国際空港~台湾へ

me-em.hatenablog.com

 午前のフライトで台湾の桃園空港へ2時間半の空の旅。

 f:id:me-em:20170531125509j:image

f:id:me-em:20170531125521j:image

 

桃園空港はまだ工事中のところもあったり。

気温は日本とさほど変わらず、ただ冷房が鬼のようにガンガンで寒いといった印象。

 

空港内で事前に調べておいたi taiwanというフリーWi-Fiの登録手続きへ。

サービスカウンターにてパスポート提示で登録してもらえる。

だた、結果的には空港内でしか使えず台北市内、その他はほぼ繋がらず。

taipei free Wi-Fiの方に登録しておけばよかったという結果。

 

次に観光案内カウンターにて台湾MRT(地下鉄)やバスに便利な電子マネー「悠遊カード」発行とチャージ。

1000元チャージしてみた。

実際は3日間かなり移動して買い物もしたけれど半分は残った。

空港内での買い物、自動販売機、台北市内はカード決算可能なお店が多い。しかも割引制度あり。

電車・バスは現地の人達のカード普及の高さにビックリした。

 f:id:me-em:20170531162400j:image

 

九份までの道のりは

桃園空港→台北駅→乗合タクシーでの移動。

台北から九份まで

電車だと時短(最寄り駅からバス)

バスだと安い(週末は道が渋滞している為2時間以上かかることも)

乗合タクシーたど面白い出会いだあるとの結果。

乗り合わせた人は東京から一人旅できた女性と長崎から学会発表できた歯科医師の男性。(一人250元ドライバーと交渉次第)

九份までの45分間の初対面同士なのに車内はかなり盛り上がった。

 

 九份の様子は写真で。

f:id:me-em:20170531125611j:imagef:id:me-em:20170531125621j:imagef:id:me-em:20170531125634j:image

f:id:me-em:20170531125705j:imagef:id:me-em:20170531125711j:imagef:id:me-em:20170531125715j:imagef:id:me-em:20170531125719j:imagef:id:me-em:20170531125726j:imagef:id:me-em:20170531125729j:imagef:id:me-em:20170531125735j:imagef:id:me-em:20170531125744j:image 

f:id:me-em:20170531162505j:imagef:id:me-em:20170531162512j:imagef:id:me-em:20170531162516j:imagef:id:me-em:20170531162522j:imagef:id:me-em:20170531162533j:image

夕暮れ時は台北からのツアー客も多いので、かなりの人の多さ。

階段や路地は道幅が狭いのですれ違うので大変だった。

私たちは九份での宿泊予定だったので一度ホテルにチェックインし、改めて夜の九份へ繰り出した。

20時をすぎると人の数が急に減る。

のでユックリ写真が撮れるし、お店もすいていた。

 

台北から夜だけ九份にとなると移動時間もかかるので、ユックリするのであれば九份に宿泊したほうがいい。

私は宿泊したホテルは九份の一番上にあるロンメンクチャン

 

www.booking.com

一応オートロック付の入口(常開いていたけど)

部屋の鍵は田舎のおばあちゃんの家のトイレで見た事ある鍵…(笑)

特に問題はなかったけれど。

Wi-Fiあり

シャワートイレはさすがアジアっていう感じで、日ごろ日本で当たり前に思っていたことがいかに素晴らしい事か、こういうところで身に染みて感じる。

ただ突っ込みどころ満載のホテルで楽しかった。

謎のカギを3つ渡されたけれど、あれは一体何だったんだ?

 

ホテルのチェックインやお店でのオーダーは英語5割、日本語3割、中国語2割という印象で何の不自由もしなかった。

看板の表示も漢字で馴染みがあるし、道を聞くのも漢字を書けば伝わる。

 

早朝、朝食前に散歩に出た。

昨晩とは違い、誰もいない景色もまたノスタルジックでよかった。

 f:id:me-em:20170531125813j:imagef:id:me-em:20170531125818j:imagef:id:me-em:20170531125826j:imagef:id:me-em:20170531125830j:imagef:id:me-em:20170531125839j:imagef:id:me-em:20170531125843j:image

f:id:me-em:20170531162604j:imagef:id:me-em:20170531162610j:imagef:id:me-em:20170531162612j:image

 

次は旅行と写真~台湾②~

台北市内、夜市、台北101

 

 

 

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

 

 

Pentax M42 SMC Takumar 55mm F1.8

Pentax M42 SMC Takumar 55mm F1.8

 

 

 

 

me-em.hatenablog.com

 

 

 

me-em.hatenablog.com