M

ki-ro-ku

旅行と写真〜台湾②〜

 

me-em.hatenablog.com

me-em.hatenablog.com

 

 

2017.5.27

台北市内~饒河街観光夜市~台北101

 

この日は朝から九份を出発。

バスにゆられて1時間半→台北→地下鉄で西門へ。

台北の渋谷と言われる「西門」

駅を出ると昨日の九份とうってかわって年齢層がかなり若い。

 f:id:me-em:20170601151416j:image

f:id:me-em:20170601151531j:imagef:id:me-em:20170601151545j:image

f:id:me-em:20170601200652j:image

 

表通りはザ若者の街っていう印象なのに、一本路地を入れば急激にディープな町並みでした。

f:id:me-em:20170601151429j:imagef:id:me-em:20170601151614j:imagef:id:me-em:20170601151621j:imagef:id:me-em:20170601151624j:image

 

面白いほどバイクに積み上げられた段ボール。

細い路地裏をスピード緩めずに走りぬける原付バイク。

お店の前で立ち食い客は当たり前。

f:id:me-em:20170601151650j:imagef:id:me-em:20170601151654j:imagef:id:me-em:20170601152044j:imagef:id:me-em:20170601200854j:image

全身マッサージを30分受け外にでたら、ビックリするくいの雨が降っていたので、台湾料理盤の回転ずし形式のお店で昼食をとりホテルへ移動。

あいにくのひどい雨で、あまり写真を撮れなかったのが残念。

傘を買う為セブンイレブンに行くと、雨宿りしていた日本語が上手なインド人に話しかけられ名刺を渡されたら京都在住のエンジニア会社の社長だった。LINEを教えてと言われたけど、私たちは逆に日本語わかりません風に立ち去った。

 

この日のホテルは何かに選ばれた感じのホテルで期待していた。

フロントでは日本語対応で安心してチェックイン。

グレードアップしておきましたとの事。

travel.rakuten.co.jp

4階の部屋に入ると、冷蔵庫、いや冷凍庫並みの冷房のききで一気に体温を持っていかれた。

暖房をいれてみるも冷気。

荷物を置いてすぐに街にでた。

f:id:me-em:20170601151747j:image

 

 

外は雨。

f:id:me-em:20170601151803j:image

 

その後、髪が綺麗なブルーでファンキーなクール女子に終始無表情で台湾シャンプーをしてもらいスッキリして夜市へ向かう。

 

饒河街観光夜市へ。

f:id:me-em:20170601151828j:imagef:id:me-em:20170601201410j:imagef:id:me-em:20170601151835j:imagef:id:me-em:20170601200950j:imagef:id:me-em:20170601200951j:imagef:id:me-em:20170601151839j:imagef:id:me-em:20170601201008j:imagef:id:me-em:20170601200943j:imagef:id:me-em:20170601151851j:image

f:id:me-em:20170601152006j:image

日本式と書かれた屋台が案外多かった。

友達が食べたいと購入したフライドポテトのハニーマスタードが1番テンションが上がったという結果。

お腹が膨れ、足裏マッサージを受けスタッフの人たちと一緒にドラえもんの映画を鑑賞し、クスっと笑うツボとドラえもんは万国共通なんだと感じた。ジャイアンがやけにツボだったらしい。

 

 

台北101へ。

友達も私も大してタワーには興味はなかったけれど、時間もあるしせっかくだし。と行ってみた。

f:id:me-em:20170601201404j:imagef:id:me-em:20170601201103j:image

 

結果、近くで見たらスケールがわからん。遠巻きに見るべき。

ってことで、周辺1周してホテルへ帰った。

 f:id:me-em:20170601151937j:imagef:id:me-em:20170601151943j:image

 

 

2017.5.28

この日、お昼のフライトで帰国。

朝から夜まで移動のみ。

 f:id:me-em:20170601201211j:image

関西国際空港~京都駅までリムジンバスで帰ってきて、台湾の空港より京都駅の人の方が多くて一気に疲れがでた。

 

以上が、久々に日本を出た記録。

海外がどうとか、日本がどうとか私には偉そうに言えるほど経験はないけれど、海外に出れば少なからず優しくしてもらえる事がうれしかったり、優しくできたり、知らない人と沢山話ができたり。

毎日過ごす日常じゃない非日常を味わうことができてよかった。

同じ場所で同じ人たちと同じことの繰り返しだと、心が固くなって、だんだん優しくなれなくなるね。と友達と話した。

 

 

 

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2

 

 

 

 

 

Pentax M42 SMC Takumar 55mm F1.8

Pentax M42 SMC Takumar 55mm F1.8

 

 

 

me-em.hatenablog.com

 

 

me-em.hatenablog.com