M

ki-ro-ku

オールドレンズと私

母親の使っていた壊れたフイルムカメラNIKON F3を私が持っていて、ずっと置きっ放しにしてた。

f:id:me-em:20170122190240j:image

突然レンズは大丈夫なんでは。と思って私のFUJIFILMxpro2に合うマウントアダプターを探したらamazonで3000円未満で買えると知って試しに購入。

母親が持ってたレンズが

zoom nikkor35mm〜70mm

NIKON Fマウント→FUJIFILM Xマウント

 

届いて早速装着。

FUJIFILMのボディ側の

アダプター設定(焦点距離設定)

レリーズ設定の変更(レンズなしON)

f:id:me-em:20170122191552j:image

重いし長い。

 

とにかく何か試しに撮りたい。

平日の夜にアパートの前でウロウロ。

f:id:me-em:20170122191120j:imagef:id:me-em:20170122191132j:image

手ブレに少し驚いたけど

レンズを触る新鮮な感じと

玉ボケがたまらなく良かった。

 

約20年振りに使われたでたろう、このレンズは昔母親がファインダー越しにレンズ越しに見てた世界なんだ〜と嬉しくなった夜でした。

 f:id:me-em:20170122191458j:image

柔らかな感じ。

f:id:me-em:20170122191503j:image

モノクロ

f:id:me-em:20170122191522j:image

寒さも忘れて久々にワクワクしました。

 

新しいレンズももちろん良いと思うし欲しいとも思う。

けど安価でちょっとクセがあるオールドレンズも魅力的で。

ついに手を出しちまったな私と思った。

カメラってつくづく奥が深い。沼にはまった。

 

最近マンネリ化してたけど刺激的な発見でした。 

 f:id:me-em:20170122193355j:image

 

 

新たに王道の

Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8を購入。

マウントアダプター待ちなので早く使いたいな。

 

 

nikkorレンズで行った

京都ぶらりと

お伊勢さん参り旅

写真は次回に。